バックナンバー

  • 2017/05/23 (Tue) 14:49
    「日本サービス大賞」応募受付開始/恵寿総合病院/軽井沢トップ・マネジメント・セミナー ほか
  • 2017/04/25 (Tue) 08:40
    「ななつ星in九州」/日米産業別生産性比較/野中郁次郎氏講演/第2回日本サービス大賞への期待 ほか
  • 2017/04/04 (Tue) 10:45
    JCSI年間総合1位は「宝塚歌劇団」/「食べる通信」/シンポジウムin広島、名古屋、大阪、ほか
  • 2017/03/14 (Tue) 09:21
    ヤマトの国際クール宅急便/道頓堀ホテル稼働率90%超の秘訣/JCSI/シンポジウムin広島、ほか
  • 2017/02/21 (Tue) 09:39
    スーパーホテル「引き算」の発想/恵寿総合病院の地域包括ケア/JCSI結果発表、ほか
  • 2017/01/31 (Tue) 10:35
    移動スーパー「とくし丸」/三越伊勢丹が推進するデジタル戦略/人が定着する職場づくり、ほか
  • 2017/01/10 (Tue) 08:00
    『キッザニア』が拓くサービスの新たな地平/フォーラム(三越伊勢丹)、ほか
  • 2016/12/13 (Tue) 08:00
    ITを活用してお客様の"思い出を磨く"旅館・向瀧、本日JCSI発表、ほか
  • 2016/11/22 (Tue) 08:00
    徹底的な報連相を追求・顧客満足向上を実現する四国管財、ほか
  • 2016/11/01 (Tue) 08:00
    オフィスグリコが職場を変える!・家事サービス市場の顧客開拓、ほか
  • 2016/10/25 (Tue) 11:35
    「インバウンド」江戸東京博物館の取り組みも紹介!
  • 2016/10/24 (Mon) 15:45
    【参加無料】「大人の武者修行」事業説明会&シンポジウム
  • 2016/10/14 (Fri) 10:50
    【本日募集開始!】中小サービス業次世代経営人材育成「大人の武者修行」(経済産業省補助事業)
  • 2016/10/11 (Tue) 08:00
    CSの本質と「サービス・デザイン」の方法を学ぶ無料セミナー開催! 他
  • 2016/09/20 (Tue) 08:30
    第2回日本サービス大賞実施決定!/サイモンズ斉川社長講演録、他
  • 2016/08/30 (Tue) 08:00
    「ガイアの夜明け」出演企業の経営者と対話する研修(大人の出稽古)/外国人観光客増加に貢献するテイ・エス・エス・プロダクション、他
  • 2016/08/09 (Tue) 08:00
    第1回日本サービス大賞受賞事例集公開/スポーツ行政とサービス産業(SPRINGフォーラム)、他
  • 2016/07/20 (Wed) 08:00
    動物の本能を魅せる「旭川市旭山動物園」/【締切迫る】道頓堀ホテル・橋本専務と直接対話(大人の出稽古)、他
  • 2016/06/30 (Thu) 08:00
    JCSI利用方法説明会(無料)/SPRINGフォーラム(ANA安全教育センター)ほか
  • 2016/06/28 (Tue) 08:00
    道頓堀ホテルへ「大人の出稽古」/大和ハウス樋口会長講演録、他
  • 2016/06/14 (Tue) 17:59
    【発表】「第1回日本サービス大賞」受賞発表!/第2回募集案内、他
  • 2016/06/07 (Tue) 09:55
    【再送】日本通運の物流最前線(SPRINGフォーラム)/五味八珍の社内認定制度、他
  • 2016/06/07 (Tue) 08:00
    日本通運の物流最前線(SPRINGフォーラム)/五味八珍の社内認定制度、他
  • 2016/05/17 (Tue) 12:30
    (お詫び・再送)【今夜TV放送!】ガイアの夜明け(テレビ東京)で「
  • 2016/05/17 (Tue) 08:00
    【今夜TV放送!】ガイアの夜明け(テレビ東京)で「大人の武者修行」特集、他
  • 2016/04/26 (Tue) 08:00
    カリスマ経営者との直接対話型研修「大人の出稽古」/ニセコアドベンチャーセンターの通年型リゾート化、他
  • 2016/04/05 (Tue) 08:00
    仕事の基本は「接客力」(SPRINGフォーラム)、他
  • 2016/03/15 (Tue) 08:00
    ニトリとQBハウスのCS向上策を講演!JCSIシンポジウム、他
  • 2016/02/23 (Tue) 08:00
    【締切迫る】経済産業省のサービス関連政策(SPRINGフォーラム)/メイテックの人材の育成と活用、他
  • 2016/02/02 (Tue) 08:00
    オイシックスの「毎日の食事に妥協しない」ネット通販/「経済産業省のサービス関連政策」SPRINGフォーラム、他
  • 2016/01/13 (Wed) 08:00
    【締切迫る】「丸の内の街づくり」SPRINGフォーラム/「儲かる農業」トップリバー、他
  • 2015/12/22 (Tue) 08:00
    【募集期間延長】大人の武者修行/日本初の家事代行業ベアーズ、他
  • 2015/12/04 (Fri) 12:05
    12/5待望の新刊発売!「優れたサービスのしくみ」をつくるには?/他
  • 2015/12/01 (Tue) 08:00
    【締切迫る】大人の武者修行/沖縄教育出版・川畑会長の経営哲学、他
  • 2015/11/24 (Tue) 11:55
    12/2グローバル人材マネジメント研究会、他お知らせ
  • 2015/11/10 (Tue) 08:00
    フェリシモのダイレクトマーケティング/SPRINGフォーラム「キッザニア」見学・懇親会付き、他
  • 2015/10/29 (Thu) 12:30
    【11/12CS戦略セミナー/12月キッザニア東京・甲子園でフォーラム開催!】
  • 2015/10/20 (Tue) 08:00
    JTBの成長戦略とイノベーション/フォーラム「公文教育研究会」開催他
  • 2015/09/29 (Tue) 08:30
    カワムラモータースの「トラブルフリーのクルマ創り」/JCSI利用方法説明会&最新結果速報
  • 2015/09/28 (Mon) 09:45
    【締切間近・松山で開催】教育、観光、宿泊・・優れたサービスの事例、経営者から学ぶ!!SPRINGシンポジウム2015 in 松山
  • 2015/09/28 (Mon) 08:01
    【10/1鹿児島で補助金説明会開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/09/08 (Tue) 08:30
    ジャパネットたかた前社長『人生は「今でしょ」の繰り返し』/大人の武者修行、全国5都市で説明会
  • 2015/08/25 (Tue) 12:15
    【9/15大阪で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/25 (Tue) 12:15
    【9/24福岡で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/25 (Tue) 11:55
    【9/16名古屋で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/18 (Tue) 08:30
    「大人の武者修行」説明会を四大都市で開催!/トワードのトータルロジスティクスソリューション
  • 2015/08/05 (Wed) 12:27
    【坂本光司教授登壇!】「大人の武者修行」補助金説明会&シンポジウムin東京開催のお知らせ
  • 2015/08/04 (Tue) 15:40
    【開催間近!】観光、家事代行、販売・・優れたサービスの事例を経営者から学ぶ!/サービス産業に活かす業務の"しくみ"
  • 2015/07/21 (Tue) 08:30
    カーブスが実現させた新しい顧客の創造/「大人の武者修行」間もなくスタート!
  • 2015/07/01 (Wed) 08:30
    本日『第1回 日本サービス大賞』の応募受付開始!“きらり”と光るサービスを表彰します
  • 2015/06/30 (Tue) 11:45
    【締切間近・札幌で開催】観光、娯楽、教育・・優れたサービスの事例、経営者から学ぶ!!SPRINGシンポジウム2015 in 札幌
  • 2015/06/10 (Wed) 18:00
    【お詫び・再送】日本サービス大賞の応募用紙公開!/LINE法人ビジネス担当役員登壇!SPRINGフォーラム、他
  • 2015/06/09 (Tue) 08:00
    日本サービス大賞の応募用紙公開!/LINE法人ビジネス担当役員登壇!SPRINGフォーラム、他
  • 2015/05/20 (Wed) 08:00
    ナビタイムの「価値共創型ソリューション」/恵寿総合病院の「トータルヘルスケアサービス」他
  • 2015/04/28 (Tue) 08:00
    日本交通の「顧客に"選ばれる"タクシーサービス」/日本サービス大賞応募要領掲載、他
  • 2015/04/07 (Tue) 10:21
    【お詫び・再送】田原総一朗氏が語る復興とは/驚異の再来店率と低離職率を実現するオオクシの取組み、他
  • 2015/04/07 (Tue) 08:00
    田原総一朗氏講演録~東北の復興と新産業創造に向けて~
  • 2015/03/26 (Thu) 08:00
    【間もなく締切】野中郁次郎氏講演・SPRINGシンポジウム/フォーラムJCSI
  • 2015/03/17 (Tue) 08:00
    日本初!優れたサービスを表彰する「日本サービス大賞」創設/「第5回JCSI顧客満足度調査結果発表!」
  • 2015/03/11 (Wed) 12:00
    【締切迫る】野中郁次郎氏講演・SPRINGフォーラム/フォーラムJCSI
  • 2015/02/24 (Tue) 08:00
    スパリゾートハワイアンズの事業変革~炭鉱から観光、そして復興へ~
  • 2015/02/03 (Tue) 08:00
    スーパーホテルの仕組み経営、十勝バスの非顧客へのアプローチ、他
  • 2015/01/14 (Wed) 08:00
    老舗旅館 明神館が進める「本物」のサービス/新年のご挨拶、他
  • 2014/12/19 (Fri) 08:00
    第4回顧客満足度調査結果発表!/吉本興業グループの未来像、他
  • 2014/12/02 (Tue) 08:00
    事例:博多の文化を全国・世界へ発信!(とんこつラーメンの一蘭)、他
  • 2014/11/11 (Tue) 08:00
    お客様の満足・感動を生み出すリッチモンドホテルの取組み、他
  • 2014/10/24 (Fri) 15:00
    中国から見る日本サービス業の魅力!!【グローバルサービスセミナーご案内】
  • 2014/10/24 (Fri) 14:21
    【参加無料】京都・高松にて開催!「公文/JTBのサービス革新事例」
  • 2014/10/21 (Tue) 14:00
    第3回顧客満足度調査結果発表!/介護業界の常識を変える福祉サービス、他
  • 2014/09/30 (Tue) 11:33
    「KUMON」学び続ける集団づくり/武者修行者募集中!
  • 2014/09/19 (Fri) 16:30
    【参加無料】シンポジウム特集:サービス産業のベストプラクティス・事例がここに集結!
  • 2014/09/09 (Tue) 08:00
    5つ星のおもてなしを実現する「仕組み経営」/「大人の武者修行」募集開始!
  • 2014/08/26 (Tue) 08:00
    結果発表!顧客満足度No.1企業は?/地域振興は路線バス事業から(イーグルバス谷島社長)
  • 2014/08/05 (Tue) 08:00
    クリーニング界の風雲児「喜久屋」のグローバルビジネスモデル
  • 2014/07/23 (Wed) 08:00
    聖路加国際病院の高品質サービスの秘訣とサービスイノベーション
  • 2014/07/08 (Tue) 08:00
    トヨタ生産方式で顧客満足度・従業員満足度向上!?
  • 2014/06/24 (Tue) 08:30
    地域密着型繁盛スーパー物語(おばあちゃんの心をつかめ)
  • 2014/06/10 (Tue) 12:30
    東洋一の観光都市を目指すハウステンボスのチャレンジ ほか
  • 2014/06/09 (Mon) 16:30
    レジャー白書短信発表!【SPRINGメイトマガジン臨時号】
  • 2014/05/20 (Tue) 08:30
    プロ野球球団運営の秘訣(北海道日本ハムファイターズ) ほか
  • 2014/05/15 (Thu) 12:05
    CS戦略ロジックを習得!顧客の評価や事業戦略の現状を把握【SPRINGメイトマガジン臨時号】
  • 2014/04/25 (Fri) 10:00
    【再送】~データの利活用~JCSI顧客満足度調査報告(青山学院大学小野教授) ほか
  • 2014/04/24 (Thu) 19:29
    ~データの利活用~JCSI顧客満足度調査報告(青山学院大学小野教授) ほか
  • 2014/04/11 (Fri) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"はなまるうどん、コクヨファニチャー" ほか
  • 2014/04/07 (Mon) 15:35
    【SPRINGメイトマガジン臨時号】"SPRINGシンポジウム/サービス学会 第2回国内大会"
  • 2014/03/25 (Tue) 15:00
    【SPRINGメイトマガジン】"関西発:あべのハルカス/道頓堀ホテル/総菜ビジネス" ほか
  • 2014/03/11 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"三陸鉄道 望月社長/スパリゾートハワイアンズ" ほか
  • 2014/02/25 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"公文式 角田社長/三越伊勢丹「カリスマ接客の見える化」" ほか
  • 2014/02/17 (Mon) 15:30
    【SPRINGメイトマガジン臨時号】"参加無料!3/12-13 SPRINGシンポジウムin関西のご案内" ほか
  • 2014/02/10 (Mon) 08:30
    【SPRINGメイトマガジンVOL.5】"経営者の声:スターフライヤー米原社長" ほか
  • 2014/01/21 (Tue) 08:30
    "顧客に熱烈支持されるOKBのイノベーション/SPRING秋草代表幹事挨拶" ほか【SPRINGメイトマガジンVOL.4】
  • 2013/12/24 (Tue) 08:30
    "ABC Cooking Studio 人気のひみつ" ほか【SPRINGメイトマガジンVOL.3】
  • 2013/12/10 (Tue) 10:00
    【SPRINGメイトマガジン Vol.2】 ~経営者が語る! 良品計画会長 松井忠三氏~ ほか
  • 2013/12/10 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン Vol.2】 ~経営者が語る! 良品計画会長 松井忠三氏~ ほか
  • 2013/11/26 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】VOL.1 ~経営者の声~JTBグループ会長 佐々木隆氏が語る!~ほか

スーパーホテル「引き算」の発想/恵寿総合病院の地域包括ケア/JCSI結果発表、ほか

2017/02/21 (Tue) 09:39
SPRINGは、サービス産業の生産性向上を目指します!

SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS

★★SPRINGメイトマガジン Vol.60★★

発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2017/2/21

SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、今後
もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。

★INDEX
───────────────────────────────────
1.経営者の声:
□株式会社スーパーホテル 会長 山本 梁介 氏

2.イベントのご案内:
□経済産業省「サービス経営人材の育成に向けた産学連携の取組」3/7(火)
□JCSI(日本版顧客満足度指数)利用方法説明会 3/9(木)
□CS向上を科学するセミナー 3/9(木)
□業務の仕組み化運用セミナー 3/29(水)
□JCSIシンポジウム 4/21(金)

3.SPRINGからのお知らせ:
□本日15時、JCSI調査結果発表!

4.連載コラム:CS向上を科学する
□事例に学ぶ優れたサービスのポイント~恵寿総合病院~

5.おすすめ情報:
□「おもてなし規格認証2017」がスタート
□無料体験デモセミナー ~グローバル人材に求められる能力・体験~
□厚生労働省「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」

───────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.経営者の声 株式会社スーパーホテル 会長 山本 梁介 氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「『引き算』の発想によるサービスの生産性向上」

「日常の感動のLOHASサービス」を顧客満足度の中心に置いております。
LOHASという言葉は、本物、自然を大切にしたいという考え方で、環境運
動とスーパーホテルのビジネスモデルは親和性があるのではないかと取り組ん
でまいりました。

▼全文はこちらから↓
http://c.bme.jp/7/483/1994/XXXX

----------------------------------------------------------------------
※株式会社スーパーホテルの「日常の感動のLohasサービス」は、第1回日本
 サ―ビス大賞 優秀賞を受賞されました。

▼受賞事例詳細はこちら↓
http://c.bme.jp/7/483/1995/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.イベントのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■経済産業省「サービス経営人材の育成に向けた産学連携の取組」■■

経済産業省により平成27年度から大学等で実施されている「産学連携サービス
経営人材育成事業」では、今年度は16校が採択され、特色ある教育プログラム
開発が進められました。その報告会として事業内容を振り返り、産業界と大学
のニーズ・課題や今後の方向性を議論します。

□日 時:3月7日(火)14:00~16:40 シンポジウム、17:00~18:30 交流会
□会 場:東京国際フォーラム・ガラス棟7F(東京・有楽町)
□主な講師:
 京都大学経営管理大学院 教授 原 良憲 氏
 日本フードサービス協会 会長 菊地 唯夫 氏
 (ロイヤルホールディングス 代表取締役会長兼CEO)
 ホテルオークラ 代表取締役社長 荻田 敏宏 氏
 東洋大学国際地域学部 国際観光学科長・教授 島川 崇 氏
 関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授 山本 昭二 氏
トーマス アンド チカライシ 代表取締役 力石 寛夫 氏
 *全大学によるポスターセッションも実施します。
□参加費:シンポジウム無料/交流会 5,000円/名
□定 員:100名(先着順)
 *交流会は2/28にて締め切らせていただきます。

※プログラム詳細およびお申込みは下記ホームページをご覧ください。
http://c.bme.jp/7/483/1996/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■JCSI(日本版顧客満足度指数)利用方法説明会/最新結果速報■■

本説明会ではJCSIの最新結果をお知らせするとともに、JCSIの概要、
企業分析や活用事例についてもお話いたします。

□日 時:第6回 3月9日(木)15:15~17:15
□会 場:日本生産性本部 セミナー室(東京・渋谷)
□参加費:無料
□内 容:
・JCSIとは
・JCSIを用いた企業分析/企業のJCSI活用事例
・JCSI最新結果速報

▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
http://c.bme.jp/7/483/1997/XXXX

※同日・同会場にて、「CS向上を科学するセミナー」も開催します。ご関心
 がありましたら、ぜひ合わせてご参加ください!

----------------------------------------------------------------------
■■CS向上を科学するセミナー■■

本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載してい
る講師により、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サー
ビス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

□日 時:第3回 3月9日(木)13:00~14:30
□会 場:日本生産性本部 セミナー室(東京・渋谷)
□講 師:松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己 氏
□参加費:無料
□内 容:
1.全ての産業で進むサービス競争
2.サービスを科学する(分類・分解・モデル化する)
3.サービスと顧客満足の本質とは
4.CS向上の努力のしかた
5.サービス成功のポイント
(自社で活かす為の実践的な演習を含む)

▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
http://c.bme.jp/7/483/1998/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■業務の仕組み化運用セミナー■■

【本セミナーのねらい】
本セミナーでは「業務基準書」を作成することが目的化することなく、現場で
いかに浸透・徹底・更新を図り、継続して運用させていくかに主眼を置いてい
ます。

「業務仕組み化」の担当者様の次のような悩みを解決したいと考えています。
・せっかく時間をかけて基準書・マニュアルを作ったのに活用・浸透しない
・基準書・マニュアルを作ったのに内容がすぐ陳腐化して使えなくなる
・改善の良し悪しをどのように判断したら良いかわからない
・どのような組織構成にすれば、スムーズに運用できるか知りたい

□日 時:3月29日(水)14:00~17:00
□会 場:日本生産性本部 生産性ビル 8F(東京・渋谷)
□主な講師:
・大久保 寛基 氏 東京都市大学 知識工学部経営システム工学科准教授
・上原 俊樹 サービス産業生産性協議会(株)プロジェクトマネージャー
 (良品計画より出向)
□参加費:1人あたり、税別金額
 20,000円 SPRING会員/23,000円 日本生産性本部賛助会員/25,000円 一般
□定 員:20名(先着順)

▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
http://c.bme.jp/7/483/1999/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■JCSIシンポジウム2017■■

本シンポジウムでは、2016年度の「JCSI(日本版顧客満足度指数:
Japanese Customer Satisfaction Index)」年間調査結果の分析、解説を行う
とともに、優れた企業の事業展開や高い顧客満足度を生み出す経営やサービス
のしくみを学びます。

□日 時:4月21日(金)13:30~17:00
□会 場:秋葉原コンベンションホール・秋葉原ダイビル2F(東京・秋葉原)
□主な講師:
 青山学院大学経営学部教授 小野 譲司 氏
 株式会社セコマ 代表取締役社長 丸谷 智保 氏
 シンガポール航空 広報・業務部(日本地区)部長 鹿野 秀孝 氏
□参加費:SPRING会員参加費無料、一般の方:5,000円+税/名
□定 員:100名(先着順)

※プログラム詳細およびお申込みは下記ホームページをご覧ください。
http://c.bme.jp/7/483/2000/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.SPRINGからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■本日15時、JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果発表!■■

本日、2016年度JCSI第6回調査として、5業種(家電量販店、ドラッ
グストア、サービスステーション、近郊鉄道、フィットネスクラブ)と特別調
査(電力小売)における、企業・ブランドの満足度等を発表します。詳細は、
15時頃にプレスリリースいたします。

↓公表後は下記のホームページより、調査結果をご覧いただけます。
http://c.bme.jp/7/483/2001/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.連載コラム CS向上を科学する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■第40回:事例に学ぶ優れたサービスのポイント~恵寿総合病院~■■

(サービス改革コンサルタント/サービスサイエンティスト 松井 拓己 氏)

今回は「第1回 日本サービス大賞」の受賞サービスの中で、組織や役割の枠
を超えるサービスで高い評価を得ている事例を紹介したいと思います。サービ
ス事業では、組織や役割の境目で、実に様々な問題やもったいない失点が起き
ています。・・・

▼続きはこちらから↓
http://c.bme.jp/7/483/2002/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.おすすめ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■「おもてなし規格認証2017」がスタート■■

経済産業省は、国内のサービス産業事業者のサービスの品質を「見える化」す
るために「おもてなし」の規格認証を創設しました。
顧客・従業員・地域社会の満足度を高めるための取組30項目をチェックして各
認証に必要な基準を満たすことで、マークや登録証または認証書を取得するこ
とができます。
政府系金融機関の低利融資が受けやすくなる制度もスタート予定です。

さらに平成28年度補正「経済産業省/サービス産業等生産性向上IT導入支援
事業」(IT導入補助金)がスタートしました。

▼詳細はこちらをご覧ください↓
http://c.bme.jp/7/483/2003/XXXX

http://c.bme.jp/7/483/2004/XXXX

----------------------------------------------------------------------

■■無料体験デモセミナー ~グローバル人材に求められる能力・体験~■■

各国の経済成長に伴う生活水準向上、需要拡大によって、アジアを始め国外の
市場性が増しています。 また、ビジネスパートナーとして事業を共に創り上
げる機会も増えています。新規市場開拓、市場深耕、現地との協業が可能な人
材が強く求められており、現地の正しい理解が必須です。本セミナーではグロ
ーバル人材育成の考え方、提供プログラム(グローバルマインドセット研修、
アジア現地企業へのインターン等)をご紹介します。

□日 時:2017年3月6日(月)13:30~17:00
□会 場:日本生産性本部 セミナー室
 渋谷区渋谷3-1-1
□参加費:無料

▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
http://c.bme.jp/7/483/2005/XXXX

----------------------------------------------------------------------

■■厚労省「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」■■
~表彰式・シンポジウム開催~

厚生労働省は3月10日、「第1回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」の
表彰式とシンポジウムを開催します。シンポジウムでは、労働生産性向上と
雇用確保・雇用環境の改善を両立させた受賞企業の取組事例紹介の他、佐々木
常夫氏による特別講演、今野浩一郎・学習院大学教授をモデレータとしたパネ
ルディスカッションを予定しています。
(入場無料、要事前申込み)

▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
http://c.bme.jp/7/483/2006/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★SPRING会員募集中!★★

<主な会員特典>
・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料
(年間10回前後・見学会を含む)
・報告書・刊行物のご送付
・JCSI調査情報ご優待
・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等

▼詳細はこちらをご覧ください↓
http://c.bme.jp/7/483/2007/XXXX
▼ご入会はこちらから↓
http://c.bme.jp/7/483/2008/XXXX

----------------------------------------------------------------------
(編集後記)
先日、人間ドックを受けました。受診した施設は問診票を事前にWEBで入力
する仕組み。電話で入れてあった予約情報との名寄せも即座に完了。ムダのな
い手続きで気持ちよく受診できました。一方、人間ドックは宿泊するホテルや
食事の内容で選ぶという声も。顧客の期待も様々ですね。

SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:
サービス産業生産性協議会(SPRING)http://www.service-js.jp/
☆Facebook https://www.facebook.com/SPRING.Service
☆Twitter(@SPRING_Service)https://twitter.com/SPRING_Service
■バックナンバーはこちら:
http://c.bme.jp/7/483/2009/XXXX
■メールの配信停止・変更について:
本メールの配信停止・登録内容変更は、お手数ですが以下のフォームよりご入
力ください。
http://c.bme.jp/7/483/2010/XXXX
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS