バックナンバー

  • 2017/05/23 (Tue) 14:49
    「日本サービス大賞」応募受付開始/恵寿総合病院/軽井沢トップ・マネジメント・セミナー ほか
  • 2017/04/25 (Tue) 08:40
    「ななつ星in九州」/日米産業別生産性比較/野中郁次郎氏講演/第2回日本サービス大賞への期待 ほか
  • 2017/04/04 (Tue) 10:45
    JCSI年間総合1位は「宝塚歌劇団」/「食べる通信」/シンポジウムin広島、名古屋、大阪、ほか
  • 2017/03/14 (Tue) 09:21
    ヤマトの国際クール宅急便/道頓堀ホテル稼働率90%超の秘訣/JCSI/シンポジウムin広島、ほか
  • 2017/02/21 (Tue) 09:39
    スーパーホテル「引き算」の発想/恵寿総合病院の地域包括ケア/JCSI結果発表、ほか
  • 2017/01/31 (Tue) 10:35
    移動スーパー「とくし丸」/三越伊勢丹が推進するデジタル戦略/人が定着する職場づくり、ほか
  • 2017/01/10 (Tue) 08:00
    『キッザニア』が拓くサービスの新たな地平/フォーラム(三越伊勢丹)、ほか
  • 2016/12/13 (Tue) 08:00
    ITを活用してお客様の"思い出を磨く"旅館・向瀧、本日JCSI発表、ほか
  • 2016/11/22 (Tue) 08:00
    徹底的な報連相を追求・顧客満足向上を実現する四国管財、ほか
  • 2016/11/01 (Tue) 08:00
    オフィスグリコが職場を変える!・家事サービス市場の顧客開拓、ほか
  • 2016/10/25 (Tue) 11:35
    「インバウンド」江戸東京博物館の取り組みも紹介!
  • 2016/10/24 (Mon) 15:45
    【参加無料】「大人の武者修行」事業説明会&シンポジウム
  • 2016/10/14 (Fri) 10:50
    【本日募集開始!】中小サービス業次世代経営人材育成「大人の武者修行」(経済産業省補助事業)
  • 2016/10/11 (Tue) 08:00
    CSの本質と「サービス・デザイン」の方法を学ぶ無料セミナー開催! 他
  • 2016/09/20 (Tue) 08:30
    第2回日本サービス大賞実施決定!/サイモンズ斉川社長講演録、他
  • 2016/08/30 (Tue) 08:00
    「ガイアの夜明け」出演企業の経営者と対話する研修(大人の出稽古)/外国人観光客増加に貢献するテイ・エス・エス・プロダクション、他
  • 2016/08/09 (Tue) 08:00
    第1回日本サービス大賞受賞事例集公開/スポーツ行政とサービス産業(SPRINGフォーラム)、他
  • 2016/07/20 (Wed) 08:00
    動物の本能を魅せる「旭川市旭山動物園」/【締切迫る】道頓堀ホテル・橋本専務と直接対話(大人の出稽古)、他
  • 2016/06/30 (Thu) 08:00
    JCSI利用方法説明会(無料)/SPRINGフォーラム(ANA安全教育センター)ほか
  • 2016/06/28 (Tue) 08:00
    道頓堀ホテルへ「大人の出稽古」/大和ハウス樋口会長講演録、他
  • 2016/06/14 (Tue) 17:59
    【発表】「第1回日本サービス大賞」受賞発表!/第2回募集案内、他
  • 2016/06/07 (Tue) 09:55
    【再送】日本通運の物流最前線(SPRINGフォーラム)/五味八珍の社内認定制度、他
  • 2016/06/07 (Tue) 08:00
    日本通運の物流最前線(SPRINGフォーラム)/五味八珍の社内認定制度、他
  • 2016/05/17 (Tue) 12:30
    (お詫び・再送)【今夜TV放送!】ガイアの夜明け(テレビ東京)で「
  • 2016/05/17 (Tue) 08:00
    【今夜TV放送!】ガイアの夜明け(テレビ東京)で「大人の武者修行」特集、他
  • 2016/04/26 (Tue) 08:00
    カリスマ経営者との直接対話型研修「大人の出稽古」/ニセコアドベンチャーセンターの通年型リゾート化、他
  • 2016/04/05 (Tue) 08:00
    仕事の基本は「接客力」(SPRINGフォーラム)、他
  • 2016/03/15 (Tue) 08:00
    ニトリとQBハウスのCS向上策を講演!JCSIシンポジウム、他
  • 2016/02/23 (Tue) 08:00
    【締切迫る】経済産業省のサービス関連政策(SPRINGフォーラム)/メイテックの人材の育成と活用、他
  • 2016/02/02 (Tue) 08:00
    オイシックスの「毎日の食事に妥協しない」ネット通販/「経済産業省のサービス関連政策」SPRINGフォーラム、他
  • 2016/01/13 (Wed) 08:00
    【締切迫る】「丸の内の街づくり」SPRINGフォーラム/「儲かる農業」トップリバー、他
  • 2015/12/22 (Tue) 08:00
    【募集期間延長】大人の武者修行/日本初の家事代行業ベアーズ、他
  • 2015/12/04 (Fri) 12:05
    12/5待望の新刊発売!「優れたサービスのしくみ」をつくるには?/他
  • 2015/12/01 (Tue) 08:00
    【締切迫る】大人の武者修行/沖縄教育出版・川畑会長の経営哲学、他
  • 2015/11/24 (Tue) 11:55
    12/2グローバル人材マネジメント研究会、他お知らせ
  • 2015/11/10 (Tue) 08:00
    フェリシモのダイレクトマーケティング/SPRINGフォーラム「キッザニア」見学・懇親会付き、他
  • 2015/10/29 (Thu) 12:30
    【11/12CS戦略セミナー/12月キッザニア東京・甲子園でフォーラム開催!】
  • 2015/10/20 (Tue) 08:00
    JTBの成長戦略とイノベーション/フォーラム「公文教育研究会」開催他
  • 2015/09/29 (Tue) 08:30
    カワムラモータースの「トラブルフリーのクルマ創り」/JCSI利用方法説明会&最新結果速報
  • 2015/09/28 (Mon) 09:45
    【締切間近・松山で開催】教育、観光、宿泊・・優れたサービスの事例、経営者から学ぶ!!SPRINGシンポジウム2015 in 松山
  • 2015/09/28 (Mon) 08:01
    【10/1鹿児島で補助金説明会開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/09/08 (Tue) 08:30
    ジャパネットたかた前社長『人生は「今でしょ」の繰り返し』/大人の武者修行、全国5都市で説明会
  • 2015/08/25 (Tue) 12:15
    【9/15大阪で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/25 (Tue) 12:15
    【9/24福岡で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/25 (Tue) 11:55
    【9/16名古屋で無料の説明会&シンポジウム開催!】社会人インターン「大人の武者修行」
  • 2015/08/18 (Tue) 08:30
    「大人の武者修行」説明会を四大都市で開催!/トワードのトータルロジスティクスソリューション
  • 2015/08/05 (Wed) 12:27
    【坂本光司教授登壇!】「大人の武者修行」補助金説明会&シンポジウムin東京開催のお知らせ
  • 2015/08/04 (Tue) 15:40
    【開催間近!】観光、家事代行、販売・・優れたサービスの事例を経営者から学ぶ!/サービス産業に活かす業務の"しくみ"
  • 2015/07/21 (Tue) 08:30
    カーブスが実現させた新しい顧客の創造/「大人の武者修行」間もなくスタート!
  • 2015/07/01 (Wed) 08:30
    本日『第1回 日本サービス大賞』の応募受付開始!“きらり”と光るサービスを表彰します
  • 2015/06/30 (Tue) 11:45
    【締切間近・札幌で開催】観光、娯楽、教育・・優れたサービスの事例、経営者から学ぶ!!SPRINGシンポジウム2015 in 札幌
  • 2015/06/10 (Wed) 18:00
    【お詫び・再送】日本サービス大賞の応募用紙公開!/LINE法人ビジネス担当役員登壇!SPRINGフォーラム、他
  • 2015/06/09 (Tue) 08:00
    日本サービス大賞の応募用紙公開!/LINE法人ビジネス担当役員登壇!SPRINGフォーラム、他
  • 2015/05/20 (Wed) 08:00
    ナビタイムの「価値共創型ソリューション」/恵寿総合病院の「トータルヘルスケアサービス」他
  • 2015/04/28 (Tue) 08:00
    日本交通の「顧客に"選ばれる"タクシーサービス」/日本サービス大賞応募要領掲載、他
  • 2015/04/07 (Tue) 10:21
    【お詫び・再送】田原総一朗氏が語る復興とは/驚異の再来店率と低離職率を実現するオオクシの取組み、他
  • 2015/04/07 (Tue) 08:00
    田原総一朗氏講演録~東北の復興と新産業創造に向けて~
  • 2015/03/26 (Thu) 08:00
    【間もなく締切】野中郁次郎氏講演・SPRINGシンポジウム/フォーラムJCSI
  • 2015/03/17 (Tue) 08:00
    日本初!優れたサービスを表彰する「日本サービス大賞」創設/「第5回JCSI顧客満足度調査結果発表!」
  • 2015/03/11 (Wed) 12:00
    【締切迫る】野中郁次郎氏講演・SPRINGフォーラム/フォーラムJCSI
  • 2015/02/24 (Tue) 08:00
    スパリゾートハワイアンズの事業変革~炭鉱から観光、そして復興へ~
  • 2015/02/03 (Tue) 08:00
    スーパーホテルの仕組み経営、十勝バスの非顧客へのアプローチ、他
  • 2015/01/14 (Wed) 08:00
    老舗旅館 明神館が進める「本物」のサービス/新年のご挨拶、他
  • 2014/12/19 (Fri) 08:00
    第4回顧客満足度調査結果発表!/吉本興業グループの未来像、他
  • 2014/12/02 (Tue) 08:00
    事例:博多の文化を全国・世界へ発信!(とんこつラーメンの一蘭)、他
  • 2014/11/11 (Tue) 08:00
    お客様の満足・感動を生み出すリッチモンドホテルの取組み、他
  • 2014/10/24 (Fri) 15:00
    中国から見る日本サービス業の魅力!!【グローバルサービスセミナーご案内】
  • 2014/10/24 (Fri) 14:21
    【参加無料】京都・高松にて開催!「公文/JTBのサービス革新事例」
  • 2014/10/21 (Tue) 14:00
    第3回顧客満足度調査結果発表!/介護業界の常識を変える福祉サービス、他
  • 2014/09/30 (Tue) 11:33
    「KUMON」学び続ける集団づくり/武者修行者募集中!
  • 2014/09/19 (Fri) 16:30
    【参加無料】シンポジウム特集:サービス産業のベストプラクティス・事例がここに集結!
  • 2014/09/09 (Tue) 08:00
    5つ星のおもてなしを実現する「仕組み経営」/「大人の武者修行」募集開始!
  • 2014/08/26 (Tue) 08:00
    結果発表!顧客満足度No.1企業は?/地域振興は路線バス事業から(イーグルバス谷島社長)
  • 2014/08/05 (Tue) 08:00
    クリーニング界の風雲児「喜久屋」のグローバルビジネスモデル
  • 2014/07/23 (Wed) 08:00
    聖路加国際病院の高品質サービスの秘訣とサービスイノベーション
  • 2014/07/08 (Tue) 08:00
    トヨタ生産方式で顧客満足度・従業員満足度向上!?
  • 2014/06/24 (Tue) 08:30
    地域密着型繁盛スーパー物語(おばあちゃんの心をつかめ)
  • 2014/06/10 (Tue) 12:30
    東洋一の観光都市を目指すハウステンボスのチャレンジ ほか
  • 2014/06/09 (Mon) 16:30
    レジャー白書短信発表!【SPRINGメイトマガジン臨時号】
  • 2014/05/20 (Tue) 08:30
    プロ野球球団運営の秘訣(北海道日本ハムファイターズ) ほか
  • 2014/05/15 (Thu) 12:05
    CS戦略ロジックを習得!顧客の評価や事業戦略の現状を把握【SPRINGメイトマガジン臨時号】
  • 2014/04/25 (Fri) 10:00
    【再送】~データの利活用~JCSI顧客満足度調査報告(青山学院大学小野教授) ほか
  • 2014/04/24 (Thu) 19:29
    ~データの利活用~JCSI顧客満足度調査報告(青山学院大学小野教授) ほか
  • 2014/04/11 (Fri) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"はなまるうどん、コクヨファニチャー" ほか
  • 2014/04/07 (Mon) 15:35
    【SPRINGメイトマガジン臨時号】"SPRINGシンポジウム/サービス学会 第2回国内大会"
  • 2014/03/25 (Tue) 15:00
    【SPRINGメイトマガジン】"関西発:あべのハルカス/道頓堀ホテル/総菜ビジネス" ほか
  • 2014/03/11 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"三陸鉄道 望月社長/スパリゾートハワイアンズ" ほか
  • 2014/02/25 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】"公文式 角田社長/三越伊勢丹「カリスマ接客の見える化」" ほか
  • 2014/02/17 (Mon) 15:30
    【SPRINGメイトマガジン臨時号】"参加無料!3/12-13 SPRINGシンポジウムin関西のご案内" ほか
  • 2014/02/10 (Mon) 08:30
    【SPRINGメイトマガジンVOL.5】"経営者の声:スターフライヤー米原社長" ほか
  • 2014/01/21 (Tue) 08:30
    "顧客に熱烈支持されるOKBのイノベーション/SPRING秋草代表幹事挨拶" ほか【SPRINGメイトマガジンVOL.4】
  • 2013/12/24 (Tue) 08:30
    "ABC Cooking Studio 人気のひみつ" ほか【SPRINGメイトマガジンVOL.3】
  • 2013/12/10 (Tue) 10:00
    【SPRINGメイトマガジン Vol.2】 ~経営者が語る! 良品計画会長 松井忠三氏~ ほか
  • 2013/12/10 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン Vol.2】 ~経営者が語る! 良品計画会長 松井忠三氏~ ほか
  • 2013/11/26 (Tue) 08:30
    【SPRINGメイトマガジン】VOL.1 ~経営者の声~JTBグループ会長 佐々木隆氏が語る!~ほか

ニトリとQBハウスのCS向上策を講演!JCSIシンポジウム、他

2016/03/15 (Tue) 08:00
※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
皆さまのお知り合いの方にも、ぜひ本メールマガジンをご紹介ください。

SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS

       ★★SPRINGメイトマガジン Vol.44★★

     発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2016/3/15
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS

★INDEX
 ──────────────────────────────────
 1. ベストプラクティス:株式会社リブネット(三重県)
 2. SPRINGイベント案内:JCSIシンポジウム、SPRINGフォーラム
 3. 連載コラム    :CS向上を科学する(第24回)
 4. SPRINGからお知らせ:SPRING会員募集
 5. おすすめ情報   :おすすめ情報
 6. 編集後記
 ──────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ベストプラクティス:株式会社リブネット(三重県)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

リブネットは学校図書館の課題を知り尽くした上で、子供たちと本との出会い
を作るという人的なサービスと、事務的な業務のシステム化による質の高いサ
ービスを創造し、司書の不在や子供の活字離れなどの課題解決に寄与・・・

 ▼全文・つづきはこちらから!
 http://c.bme.jp/7/483/1577/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.SPRINGイベントのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■JCSIシンポジウム2016(SPRING会員無料)■■

本シンポジウムでは、2015年度のJCSI(日本版顧客満足度指数)調査・年間調査
結果の分析、解説を行うとともに、優れた企業の事業展開や高い顧客満足度を
生み出す経営やサービスのしくみを学びます。

 日 時:2016年4月15日(金) 13:30~17:00
 会 場:品川シーズンテラス カンファレンス (東京都港区港南1-2-70)
 参加費:SPRING会員無料(人数が多い場合はご調整頂く場合もあります)
     非会員;5,000円/名・税別
 主なプログラム:
     2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果
           小野 譲司 氏 (青山学院大学 経営学部 教授)

     従業員満足とともに顧客満足を高めるQBハウスの事業戦略
           北野 泰男 氏 (キュービーネット 代表取締役社長)

     「お値段以上」の価値を創造し顧客満足を高めるニトリの事業戦略
           杉山 清 氏 (ニトリ 特別技術顧問)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 http://c.bme.jp/7/483/1578/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■SPRINGフォーラム(見学・試食会付)■■
  ~JCSI1位企業・リッチモンドホテルの取り組み(東京・浅草)~

2015年度JCSI調査ビジネスホテル部門において顧客満足1位となった
「リッチモンドホテル」。
今回は昨年12月にオープンした同ホテル初のインターナショナルブランド
「リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル」で、その取り組みや
秘訣をお伺いするとともに、急増するインバウンド需要にも対応した新しい取
り組み(ハラール認証等)についてもご紹介いただきながら、実際にホテル内
を見学させていただきます。
また「ハラールミールBOX」の試食会も開催いたします。

 日 時:4月19日(火)11:30~13:30(講演、見学、試食会含む)
 テーマ:「JCSIビジネスホテル部門1位企業のさらなる取り組み
      カスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)の向上を目指して
      ~ボーダレス化、多様化する顧客のニーズにどう適応するのか~」
 講 師:アールエヌティーホテルズ 代表取締役社長 成田 鉄政 氏
 会 場:リッチモンドホテルプレミア浅草インターナショナル(東京・浅草)
 参加費:SPRING会員無料(法人会員は2名様まで/個人会員は1名様限り)
     非会員;5,000円/名・税別
 定 員:30名
 締 切:4/5(火)17時まで
     ※定員を超えた場合は、SPRING会員を優先して抽選いたします。

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 http://c.bme.jp/7/483/1579/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.連載コラム
  「連載:CS向上を科学する」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 第24回:ビジネススタイルを変える(2)
           ~お客様の身内になる問題探索型ビジネススタイル~
     (ワクコンサルティング株式会社 副社長執行役員 松井 拓己 氏)

前回、お客様のニーズの変化に合わせてビジネススタイルを変化させなければ、
今は受け身型も提案型も苦戦する時代になっていることに触れてきました。今
回は、これから重要になるビジネススタイルである「問題探索型」を実現する
ためのポイントを見てみたいと思います。

問題探索型ビジネススタイルを実現するためには、どんなポイントがあるので
しょうか。・・・

 ▼続きはこちらから!
 http://c.bme.jp/7/483/1580/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.SPRINGからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■SPRING会員募集中!■■

<主な会員特典>
 ・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料(年間約10回程度・見学会
  を含む)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI調査情報ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等

 ▼詳細はこちらをご覧ください↓
 http://c.bme.jp/7/483/1581/XXXX
 ▼ご入会はこちらから↓
 http://c.bme.jp/7/483/1582/XXXX


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.おすすめ情報         ~情報、各種イベント、ほか~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■無料経営診断先募集(主催:経営コンサルタント養成講座事務局)■■

公益財団法人日本生産性本部『経営コンサルタント養成講座』事務局では、無
料経営診断先(中小企業が対象で、工場診断、流通業診断、総合診断の3種類
から選択)を募集しております。広く社会への貢献を目的とするこの無料経営
診断は、年間、全国40社程度で実施させていただいております。

ベテラン経営コンサルタントの指導のもと、研修生が(10名前後)が会社へ
お伺いし、客観的な第三者の目で、幹部の方へインタビュー、店舗や工場の現
場の調査、各種資料の調査・分析等を行い、最終日に診断結果について報告会
を行います(後日、詳細な診断報告書をご提出いたします)。
診断をご希望される方、是非ご連絡ください。

 ▼詳細はこちらから
 http://c.bme.jp/7/483/1583/XXXX

----------------------------------------------------------------------
■■ご案内:未来の企業★応援サイト「ミラサポ」■■
      https://www.mirasapo.jp/

未来の企業★応援サイト「ミラサポ」は、中小企業庁が開設している企業経営
のための支援ポータルサイトです。
・全国の事業者・専門家などが参加するミラサポコミュニティで交流できる!
・ビジネスの成功をサポートする便利で実用的なツールが無料で使える!
・あなたが抱える経営課題に応える専門家の派遣が無料で受けられる!
・補助金の(電子)エントリーがカンタン・便利にできる!
・あなたの関心に合ったオススメのビジネス情報が得られる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、健康保険組合が法人契約しているスポーツクラブに行きました。
受付でキャンペーンのスタンプカードをもらいました。
キャンペーン中に2回行くだけでウエア、シューズ、水着、タオルなどの全て
のレンタルが1回無料になるというものです。
法人会員で毎月の会費は組合が負担してくれることを良いことに、最近サボり
気味だったのですが、アフターファイブに手ぶらで行けるのは魅力的です。
考えてみればスポーツや習い事など「いつ行っても良い」ものは、一度、頑張
って行くと、それで安心?してしまい、次に聞くまでに期間が開いてしまうこ
とが間々あります。
そういった人の心理を見越したキャンペーン、調べてみると他にも色々ありそ
うな気がしています。


SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:
 サービス産業生産性協議会(SPRING)http://www.service-js.jp/
   ☆Facebook https://www.facebook.com/SPRING.Service
   ☆Twitter(@SPRING_Service)https://twitter.com/SPRING_Service
■バックナンバーはこちら:
 http://c.bme.jp/7/483/1584/XXXX
■メールの配信停止・変更について:
 本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
 事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
 今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
 本メールの配信停止・登録内容変更は、お手数ですが以下のフォームより
 ご入力ください。
 http://c.bme.jp/7/483/1585/XXXX
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS